手作りランドセル中村鞄製作所

RANDSEL COLUMN

ランドセル選び方 コラム

ランドセルの人気の色は?
男女別ランキング形式で紹介

 ランドセルの人気の色は?男女別ランキング形式で紹介

1.ランドセルの色はとても重要

おしゃれなランドセルの色はどんな色? おしゃれなランドセルの色はどんな色?

ランドセルの購入を検討し始めたら、最初に考えるのが色ですよね。
昔ながらのイメージで、男の子は黒、女の子は赤なんて決めつけてしまいがちですが、今は本当にたくさんの種類のランドセルが販売されています。
固定観念を押し付けるようにランドセルを決めるのではなく、お子様本人の希望も聞き取った上で、本当に欲しいランドセルを選んでいただければと思います。
次の、一般社団法人日本鞄協会 日本ランドセル工業会が発表している「ランドセル購入に関する調査2022年」の調査結果をご覧ください。

ランドセル工業会「ランドセル購入に関する調査2022年」 ランドセル工業会「ランドセル購入に関する調査2022年」
出典:一般社団法人日本鞄協会 ランドセル工業会「ランドセル購入に関する調査2022年」

こちらの調査結果でも、ランドセルを購入した決め手となったものとして、「子供の好きな色だった」が50%を超える結果となっています。
ランドセルを選ぶうえで色はとても重要な要素の1つです。
そこで今回は、同調査で行われた男女別の人気色ランキングを紹介することで、皆様のランドセルの色選びの参考にしていただきたいと思います。
 
また、女の子・男の子のおしゃれなランドセルの紹介についてはそれぞれ過去記事もありますので、そちらも合わせてご覧ください。


2.女の子に人気のランドセルの色ランキング

第1位 紫/薄紫

ラベンダーカラー ラベンダーカラー

まずは、女の子のランキングから紹介します。
女の子に人気のランドセルの色第1位は、紫/薄紫(24.1%:菫・ラベンダー等)でした。
昔のイメージでは、赤が第1位になりそうなもので、これは意外に思われた方もいるのではないでしょうか。
たしかに、通学している小学生の子供たちを見ていると、赤よりも紫系のランドセルを背負っているのをよく見かけますよね。
たしかに、色味の強い赤色よりも薄紫色の方が、可愛く見えるかもしれません。
ちなみに、ブランドによっては紫ではなく、スミレやラベンダーという名称でカラー展開されていることもあります。
余談になりますが、スミレの花言葉は「誠実」や「愛」、ラベンダーは「期待」や「清潔」です。
色選びに、保護者の方からお子様へのメッセージを込めるといった視点を持つのも楽しいかもしれません。
 
中村鞄のランドセルの紹介
中村鞄のランドセルもラベンダーが女の子に大変人気です。
特にNo.6 牛革ボルサ ラベンダーは当社人気ランキングで何度も上位を獲得しています。
シンプルなデザインと、ステッチ・背あてのアクセントカラーの色合いが絶妙な、淡いラベンダー色のランドセルになっています。

No.6 牛革ボルサ ラベンダー No.6 牛革ボルサ ラベンダー

No.6牛革ボルサ ラベンダーのランドセルを見る

さらに、人工皮革素材では、肩ベルトと大マチ側面にハートの刺繍を施したハートランドセルシリーズも展開しています。
主張の強すぎないハート刺繍なので、6年間飽きがくることなく使用していただけます。

No.5 ベルエース ハートランドセル ラベンダー/ピンク No.5 ベルエース ハートランドセル ラベンダー/ピンク

No.5ベルエース ハートランドセル ラベンダー/ピンクのランドセルを見る
 
  また、中村鞄のラベンダーカラーのランドセルについては、過去記事でも詳しく紹介していますので、そちらも合わせてご覧ください。
   

第2位 桃

ピンクカラー ピンクカラー

女の子に人気のランドセルの色第2位は、桃(21.0%:ピンク、ローズ)でした。
ピンク色も街中で子供たちが背負っているのをよく見かけるように思います。
ただ、ピンク色といっても、最近は淡いピンクから、濃くて赤に近いピンクまで幅広く展開されているので、人気色だから人とかぶってしまうのでは?と心配に思われている方も安心して選んでいただけます。
 
中村鞄のランドセルの紹介
中村鞄のランドセルは様々なピンクのランドセルを展開しています。
鮮やかな色合いが可愛いビビッドピンク、柔らかな色合いのチェリーピンクまで幅広くご用意しております。
上記2色は、当社の人気ランキングでも上位を獲得したことがある人気の色味です。

No.6 牛革ボルサ ビビッドピンク No.6 牛革ボルサ ビビッドピンク

No.6 牛革ボルサ ビビッドピンクのランドセルを見る
 

No.6 牛革ボルサ チェリーピンク No.6 牛革ボルサ チェリーピンク

No.6 牛革ボルサ チェリーピンクのランドセルを見る
 
また、人工皮革(ベルエース)では、肩ベルトと大マチ側面にハートの刺繡を施した可愛らしいハートランドセルも製造しております。
主張の強すぎないハート柄であるため、高学年になっても飽きがくることなく使用いただけます。

“No.5 No.5 ベルエース ハートランドセル ビビッドピンク

No.5ベルエース ハートランドセル ビビッドピンクのランドセルを見る

第3位 赤

レッドカラー レッドカラー

女の子に人気のランドセルの色第3位は、赤(17.0%:レッド)でした。
ここで赤の登場です。やっぱり上位には入っているようですね。
ただ、現在のランドセルは、赤といっても昔ながらの赤だけでなく、ピンク寄りの赤であったり、少し落ち着いた色味の赤であったりと、少し幅があります。
ランドセルと言ったら赤じゃないといけない、と少し固く考えている方も、まずは赤だけでも様々な色味があるというところから、ランドセル選びを楽しめるようになってみてはいかがでしょうか。
 
中村鞄のランドセルの紹介
中村鞄のランドセルも赤は根強い人気があります。
昔ながらのシンプルかつベーシックな、洗練された仕上がりの赤いランドセルです。
牛革ボルサを使用した上質な見栄えのため、野暮ったくならず、どんなお子様にも似合うランドセルとなっています。

No.6 牛革ボルサ 赤 No.6 牛革ボルサ 赤

No.6 牛革ボルサ 赤のランドセルを見る

ちなみに第4位は水色(スカイブルー:14.0%)、第5位はうす茶(6.6%:ライトブラウン、キャメル)という結果でした。
このランキングは毎年行われていて、現在2019年の調査結果までを遡って確認することが出来るのですが、2019年から2022年まで順位の変動は多少あるものの、カラーのラインナップにはほとんど変わりありませんでした。
つまり、人気カラーがある程度固定されているということですね。
それだけ人気が集中するランドセルは売り切れてしまうのも早いということ。
ランドセル選びを始めたけれど、いいなと思ったランドセルはどれももう売り切ればかり…ということにならないために、「ラン活」をして、思い通りにランドセルを手に入れてみませんか。
  
「ラン活」については、過去記事で詳しく紹介していますので、そちらも合わせてご覧ください。
 

3.男の子に人気のランドセルの色ランキング

第1位 黒

ブラックカラー ブラックカラー

続いて男の子に人気のランドセルの色を紹介していきます。
第1位は黒(58.4%:ブラック)でした。
女の子のランキングでは、各順位の差があまりなかったですが、男の子のランキングでは半数以上の方が黒を選んでいます。 過去数年遡っても黒が変わらず1位でした。圧倒的ですね。
ただ、2021年は61.2%、2020年は70.0%であったため、近年はやや減少傾向にあるのかもしれません。
少しずつ男の子のランドセルの色も、黒から他の色に分散していくのかもしれません。
これから入学される男の子がいる保護者の方は、黒を軸に検討しながら、他の色味も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
 
中村鞄のランドセルの紹介
中村鞄のランドセルも黒が大変人気です。特に定番のNo.6 牛革ボルサ 黒は、当社の最新ランキング(2022年第6回)でも第1位を獲得しています。
ステッチとボディの色を統一した、ベーシックでまとまりのある仕上がりのランドセルです。
上質な牛革ボルサを使用しているので、安っぽく見えることなく、6年間飽きずにお使いいただけます。

No.6 牛革ボルサ 黒 No.6 牛革ボルサ 黒

No.6 牛革ボルサ 黒のランドセルを見る

第2位 紺

ネイビーカラー ネイビーカラー

男の子に人気のランドセルの色第2位は紺(17.6%:ネイビー)です。
紺色のランドセルはじわじわと人気を伸ばしてきています。
過去数年間ずっと2位をキープしながら、2020年は12.6%、2021年には16.9%と割合を伸ばしています。
たしかに、小学生の子供たちとすれ違っても3.4人に1人くらいは紺色のランドセルを持っているように思います。
落ち着いた色味でありながら、黒とはしっかり差別化もできるので、おしゃれが好きなお子様におすすめのカラーです。
 
中村鞄のランドセルの紹介
中村鞄のランドセルにおいても、紺色のランドセルは大変人気です。
深みのある上品な紺色が好評で、当社の人気ランキングで何度も上位に入っています。
黒と同様に、どんな色の服装にも合わせられるので、制服指定のない学校にお通いのお子様にもおすすめできるランドセルです。

No.6 牛革ボルサ 紺 No.6 牛革ボルサ 紺

No.6 牛革ボルサ 紺のランドセルを見る

第3位 青

ネイビーカラー ネイビーカラー

男の子に人気のランドセルの色第3位は青(9.6%:ブルー)です。
こちらは、女の子のランキング第4位に入っていた水色(スカイブルー)より、もう少し色味の濃い青色を指します。
青は男の子が好きな色のようなイメージがあるので、第3位に入ってくるのは納得ですね。
 
中村鞄のランドセルの紹介
中村鞄のランドセルでも青色は高い人気を誇っています。
当社が実施する人気ランキングでは、ほぼ毎回上位に入っている色味です。
紺色よりも少し鮮やかなインディゴブルーは、高学年になるほど好きになる、魅力的な色味になっています。

No.6 牛革ボルサ インディゴブルー No.6 牛革ボルサ インディゴブルー

No.6 牛革ボルサ インディゴブルーのランドセルを見る
 
ちなみに、ランキングの第4位は緑(4.9%:グリーン)、第5位はこげ茶(1.9%:ダークブラウン、チョコ)となっています。
女の子のランキングとは対照的で、上位3色がランキングに占める割合は85.6%と、人気の色が集中していることが分かります。
つまり、人気の商品に注文が集中して、売り切れてしまうのも早いということ。
ランドセルを探し始めるのが少し遅れただけで、もう好みのランドセルは全部売り切れてしまっていた、なんてことにならないためにも、「ラン活」についてしっかり調べてみませんか。
 
「ラン活」については先述した、こちらの過去記事で詳しく紹介していますので、そちらも合わせてご覧ください。

4.まとめ~ランドセルにバイカラーという選択肢を~

今回はランドセルの人気の色味をランキング形式で紹介していきました。
若干の変動や流れはありつつも、基本的には不動の人気を誇る色味がランキングの上位を占めているという結果でしたね。
ただ、奇をてらった色にして変に目立ってしまうのは嫌だけれど、みんなと同じ色もなんか物足りない、なんて思う方もいるかもしれません。
そんな方にはバイカラーのランドセルをおすすめします。
バイカラーとは、カラーの切り替えが施されているランドセルのことです。
最も大きい面であるかぶせと、背あてなどの部分のカラーリングが切り替えられていることが多いです。
同じラベンダーや黒のランドセルでも背あての部分やサイドの部分の色味が切り替えられていると、全く異なる印象になります。
誰かとかぶることなく、ワンランク上のおしゃれなランドセルを手に入れてみるのも楽しいかもしれません。
 
中村鞄のランドセルの紹介
中村鞄ではバイカラーのランドセルのラインナップを多く展開しています。
例えば、男の子のランキングで50%を超える割合を占めていた黒ですが、黒にも先ほど紹介したシンプルな黒だけでなく、バイカラーの様々なランドセルを製造しています。
全体を黒でまとめ、スタイリッシュなデザインに仕上げた黒/ブラックや、シンプルな中に差し色のブルーがきれいに映える黒/ブルーなど、当社の人気ランキングでも上位に入っているカラーも多く、バイカラーは決して少数派ではありません。 ぜひ、選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょう。

No.6 牛革ボルサ 黒/ブルー No.6 牛革ボルサ 黒/ブルー

No.6 牛革ボルサ 黒/ブルーのランドセルを見る

No.6 牛革ボルサ 黒/ブラック No.6 牛革ボルサ 黒/ブラック


No.6 牛革ボルサ 黒/ブラックのランドセルを見る

中村鞄製作所のランドセルラインアップ

中村鞄製作所のランドセルは、お父さん、お母さん、そしてお子様のニーズを満たせるシンプルでモダンなデザイン。背中をしっかり支える優しい背負い心地と、飽きの来ないデザインで時代を問いません。
ぜひ、中村鞄製作所のランドセルをチェックしてみて下さい!

2023ランドセルカタログ・革見本帳無料請求受付中

カタログはラインアップはもちろん、職人のこだわりや背負いやすさのひみつなど、中村鞄製作所のランドセルについてしっかり知ることのできる1冊です。
革見本帳は実際にランドセルに使われている革や縫製糸をカットしたものをご覧いただける優れものです。
ぜひ素材の違いや手触りなどをお確かめ下さい。

ラン活のお悩みで役立つかも?
コラム記事紹介