RANDSEL COLUMN

ランドセル選び方 コラム

女の子に大人気!魅力的なラベンダーカラー
色の特徴とランドセル紹介

女の子に大人気!魅力的なラベンダーカラー色の特徴とランドセル紹介

1. ラベンダーってどんな色?
ラベンダーを選ぶメリットとは

ラベンダー色ってどんなイメージ?

ラベンダー色ってどんなイメージ? ラベンダー色ってどんなイメージ?

紫色は赤と青が混ざりあった複雑さ故に、ある意味神秘的なイメージがある色です。他にも、「優雅」「上品」「華やか」「知的」などのイメージがあり、特に薄いトーンの紫は柔らかく優雅な女性らしさを感じさせると言います。
そんな紫色ですが、ランドセルにおいても大変な魅力を放っているようで、今や女の子からの人気ぶりはピンクカラーにも匹敵するほど!
現在、ランドセルにおいては紫色のランドセルはバリエーションやデザインも豊富になり、淡いパステルカラーから渋みのある深い紫色までと様々。

特に淡いパステル調の紫、ラベンダーカラーは「可愛いけどどこか大人っぽい」、「プリンセスのドレスみたい」と女の子から絶大な人気を誇っています。

可愛らしいものからシンプルなものまで!
デザインが豊富

可愛らしいものからシンプルなものまで!デザインが豊富 可愛らしいものからシンプルなものまで!デザインが豊富

薄紫色のランドセルは上品さがあり、ロマンティックな雰囲気が魅力的。そんなラベンダーカラーのランドセルは、現在ほとんどのランドセル店でも多く取り扱っており、可愛らしいプリンセスライクなデコレーションが施されたものから、大人っぽいシンプルなものまでデザインも多岐に渡ります。人工皮革、牛革のランドセルのラインアップが豊富なので、ラベンダーカラーのランドセルが欲しい場合、売り場で欲しいデザインがなくて困ることはほとんどないでしょう。

可憐で大人っぽい雰囲気に

可憐で大人っぽい雰囲気に 可憐で大人っぽい雰囲気に

可愛すぎることなく上品なイメージを持たせてくれるラベンダーカラーのランドセル。刺繍やストーンが施された華やかなデザインは、お子様を可愛らしくしてくれます。また、シンプルなデザインであれば大人の女性が持つ高級鞄のような上品さと可愛さを演出してくれます。

今や女の子の人気色として王道の一つになったラベンダーカラーは、数多くのデザインがあります。一見ちょっと派手かな?と思ってしまうような、装飾がきらびやかなものやパール調のものでも、どこか大人っぽさもあり落ち着いた印象を与えてくれます。

2.ラベンダーは派手?
よくあるお悩み

ラベンダーのランドセルは派手?
周りから浮いてしまう可能性

ラベンダーのランドセルは派手?周りから浮いてしまう可能性 ラベンダーのランドセルは派手?周りから浮いてしまう可能性

昨今のランドセルの色のバリエーションは昔と比べると圧倒的なほど増え、非常にカラフルになってきました。もはや女の子は赤、男の子は黒という認識はもう古い!とはいえ、小学校はお子様にとって初めての環境なので、ランドセルの色でどうしても悩んでしまいますよね。
特に親御さん世代にとって当たり前だった赤や黒のランドセルを思うと、パステルカラーやビビッドな色は物珍しく、「大丈夫かな…?」と思ってしまいがち。
ラベンダーカラーのランドセルもその例に漏れず、お子様が喜んで選んでも親御さんが難色を示してしまうケースが少なくないカラーです。 ですが、ご安心ください!
前述した通り、今ではランドセルのカラーバリエーションは多岐に渡り、ピンクやラベンダー、ブルーや緑、はたまたパール調のものやゴールド・シルバーなど様々な色があります。中でもラベンダーは女の子にとっての定番・人気色の一つ。お子様がラベンダーのランドセルを背負って通学しても、周りから浮くことはほぼ無いでしょう。また、親御さんにとって買った当時は派手に見えたとしても、いざ入学時に周りのお子様たちと一緒に見るとなんら違和感を感じなくなるというケースがほとんどだそうです。
ただ、どうしても浮いてしまうか不安な場合は、入学予定の学校の通学路を通る他のお子様たちを見て雰囲気を掴むと良いでしょう。

ランドセルの色でいじめはあるの?

ランドセルの色でよくあるお悩み、「いじめ」問題に関しての記事もございます。

高学年になったら恥ずかしくなる?

高学年になったら恥ずかしくなる? 高学年になったら恥ずかしくなる?

華やかで女の子らしいラベンダーカラーのランドセルは、入学前のお子様や低学年のお子様に絶大な人気を誇っています。ただ、親御さんがまず心配してしまう点といえば、今は良いけど高学年になった時に飽きたり恥ずかしくなったりしないのだろうか…?ということ。
ラベンダーカラーのランドセルは、明るい女の子らしい色だけあってこういったお悩みがつきものの色です。
果たして本当にそうなのか、というと…ランドセルのデザインとお子様のお好みの変化によります。まずデザインでは、刺繍がたくさん施されたプリンセスドレスのようなデザインや、キャラクターもののデザインだと、高学年になったお子様のお好みから外れてしまう可能性は大きいです。逆にシンプルなデザインであれば、飽きが来にくいと言えるでしょう。
色に関しては、どんな色でもお子様のお好みが変われば、好みから容易く外れてしまいます。ですので、色だけで恥ずかしくなったり飽きたりするからダメ!という考えは早計かもしれません。
お子様の意思を尊重してあげたいけれど、「途中で飽きたりしないかな…」という心配があれば、なるべくお子様とランドセルを一緒に選ぶ際にシンプルなデザインのものから選ばせてあげると安心です。

明るい色だから汚れが目立つ?

パステルカラーのような淡い紫色の場合、赤や茶色など濃い色のランドセルよりも汚れは目立ちやすいです。ですので、購入したはじめは綺麗でも高学年になったら汚れて黒ずんだりしてしまうのではないかと心配になる方も多いです。
ただ、ランドセルは6年と長い間、元気いっぱいなお子様の通学を支えるものなので汚れないことはほとんどありません。ランドセルに汚れはつきものです!
そのため、ランドセルを選ぶ際は汚れてを落としやすい素材・コーティングをしているものを選ぶと◎ 汚れが落としやすいものであれば、定期的に水拭きしたりするだけで、明るい色でも非常に綺麗に保つことが可能です。

明るい色だから汚れが目立つ? 明るい色だから汚れが目立つ?

中村鞄のランドセルの3つの素材は、汚れもつきにくく、牛革・馬革でも特別なお手入れは必要ありません。
汚れが気になる場合は、水拭きで簡単に落とすことができます!水拭きでも落ちづらい脂汚れは、市販の革靴クリーナーなどで軽くこすっていただくだけで十分です。
また、定期的に乾拭き・水拭きしていただくことで新品同様の綺麗さを保っていただけます。

3.女の子からの圧倒的な人気を誇る!
中村鞄のラベンダーカラー

女の子に大人気のラベンダー!
中村鞄ではどれくらい人気?

今では沢山のカラーバリエーションがあるランドセル。中村鞄でも豊富なカラーバリエーションを誇る牛革ボルサ / パステルクラシック というシリーズでも全部で21種類もあります!
そんな中村鞄でのラベンダーの人気ぶりはどのくらいかというと…

女の子に大人気のラベンダー!中村鞄ではどれくらい人気? 女の子に大人気のラベンダー!中村鞄ではどれくらい人気?

【女の子】
薄い茶…28%
紫…22%
ピンク…12%
赤…9%
濃い茶…9%
グレー…9%
白…5%
みずいろ…3%
緑…2%
紺…1%

【男の子】
黒…35%
青(紺も含む)…29%
緑…15%
グレー…11%
薄い茶…5%
濃い茶…4%
ピンク…1%
(当社調べ / 2022年ご入学予定のお子様をもつ親御さん対象の「購入したor購入予定のランドセルの色」アンケート集計結果より)


アンケート結果を見ると、ラベンダーはピンクを凌ぎ女の子人気ではNo.2!昨今、中村鞄の店舗でもラベンダーのランドセルを一目見て「これが良い!」と即決の女の子も珍しくありません。
特に、ハートモデルというハートの刺繍が入ったラベンダー/ピンクが大人気!
また、シンプルなパステルクラシックシリーズのラベンダーはシンプルなデザインなので大人の鞄のような雰囲気があり、「6年生になっても大人っぽく見えそう!」とご好評頂いております。

今どんな色が人気?
中村鞄のランドセルランキング

ラベンダーだけでなく、他の色の詳しい順位も月別の集計結果でご覧いただけます!
ぜひご参考にしてみてください。

中村鞄のラベンダーカラー

中村鞄のラベンダーカラー 中村鞄のラベンダーカラー

中村鞄ではNo.6牛革ボルサと人口皮革ベルエースNo.5 ベルエース ハート・No.1ベルエース と、3種類のラベンダーカラーをご用意しております。
中村鞄の特徴である、シンプルなデザインでラベンダーの大人っぽさを最大限活かしています。
大人の鞄と比べて遜色ないほど上品な見た目に、昔ながらのランドセルらしいフォルムがどこか可愛らしい印象を与えます。
お子様のファッションを邪魔しないシンプルデザインなので、どんなお洋服にも合わせられるランドセルです!

中村鞄のラベンダーランドセル 中村鞄のラベンダーランドセル

No.6 牛革ボルサ
ラベンダー


革の風合いを感じられる、本革ならではの手触りと頑丈さが特徴です。
牛革ボルサは、傷・雨に強く、カビなどの発生も抑え、6年間美しさを保ち安心してお使いいただけます。

『素材・重量・サイズ』
【素材】
本体:牛革ボルサ(つや消し)
背・肩ウラ:ソフト牛革
内張り:人工皮革
【重量】
1,260g前後
【サイズ】
外寸:高さ35 × 横幅26.2 × 奥行21cm
内寸:高さ31 × 横幅23.4 × 大マチ12.3cm・小マチ3cm
【金具】
ナスカン、マグネット錠前、半立ち上がり背カン、Dカン
カラー:シルバー(つや消し)

中村鞄のラベンダーランドセル 中村鞄のラベンダーランドセル

No.5 ベルエース ハート
ラベンダー


数ある人工皮革の中でもトップクラスを誇る中村鞄製作所特注の国産素材、ベルエースを使用しております。耐傷・防水加工により、傷・雨に強く、更に軽さを追求したランドセルです。
ボディの両側と左肩ベルト部分に可愛らしいピンクのハートの刺繍を施しています。

『素材・重量・サイズ』
【素材】
本体:中村鞄特注ベルエース(つや消し)
背・肩ウラ:ソフト牛革
内張り:人工皮革
【重量】
1,160g前後
【サイズ】
外寸:高さ35 × 横幅26.2 × 奥行21cm
内寸:高さ31 × 横幅23.4 × 大マチ12.3cm・小マチ3cm
【金具】
ナスカン、マグネット錠前、半立ち上がり背カン、Dカン
カラー:シルバー(つや消し)

中村鞄のラベンダーランドセル 中村鞄のラベンダーランドセル

No.1 ベルエース
ラベンダー


数ある人工皮革の中でもトップクラスを誇る中村鞄製作所特注の国産素材、ベルエースを使用しております。耐傷・防水加工により、傷・雨に強く、更に軽さを追求したランドセルです。

『素材・重量・サイズ』
【素材】
本体:中村鞄特注ベルエース(つや消し)
背・肩ウラ:ソフト牛革
内張り:人工皮革
【重量】
1,160g前後
【サイズ】
外寸:高さ35 × 横幅26.2 × 奥行21cm
内寸:高さ31 × 横幅23.4 × 大マチ12.3cm・小マチ3cm
【金具】
ナスカン、マグネット錠前、半立ち上がり背カン、Dカン
カラー:シルバー(つや消し)

ランドセルカタログ・革見本帳無料請求受付中

カタログはラインアップはもちろん、職人のこだわりや背負いやすさのひみつなど、中村鞄製作所のランドセルについてしっかり知ることのできる1冊です。
革見本帳は実際にランドセルに使われている革や縫製糸をカットしたものをご覧いただける優れものです。
ぜひ素材の違いや手触りなどをお確かめ下さい。

©2024 ランドセルの中村鞄製作所