手作りランドセル中村鞄製作所

RANDSEL COLUMN

ランドセル選びのコラム

女の子に人気のカラーは?
流行と職人のおすすめカラーの紹介【2023年度版】

女の子に人気のカラーは?流行と職人のおすすめカラーの紹介【2023年度版】

1. 2023年度入学の女の子に人気のランドセル

圧倒的な人気!パステルカラー

女の子に人気な2023年度ご入学用のランドセルカラーは、圧倒的に人気なのが『ラベンダー』!そして、次に人気なのが『ターコイズ』です!
2023年5月末時点ではこの2色が、中村鞄では群を抜いて人気のカラーとなりました。
以下のグラフは2022年3月〜6月末までの実際にご注文された数値です。

圧倒的な人気!パステルカラー 圧倒的な人気!パステルカラー

『ラベンダー』

堂々人気を博したラベンダーは、可愛らしいパステルカラーの中でも群を抜いて人気です。
中村鞄のランドセルのラベンダーは、派手すぎず大人っぽいくすんだ色調が魅力です。
グレーがかったパステル調のラベンダーは、大人鞄やファッションにもあるような色味なので、高学年になっても子供っぽく見えません。

中村鞄のラベンダーのランドセルは3種類あります。

ラベンダー ラベンダー

No.6 牛革ボルサ ラベンダー
No.1ベルエース ラベンダー

どちらもシンプルなデザインで、明るめの色味ながら大人っぽく背負えるランドセルです。
装飾がないため、高学年になっても飽きが来にくいとも言えるでしょう。
*牛革と人工皮革とで色味の差はほぼございません。質感に関しては、牛革の方がツヤ感があり、人工皮革ベルエースはマットな質感です。

5ラベンダー 5ラベンダー

No.5 ベルエースハート ラベンダー/ピンク
ラベンダーのボディにピンク色のステッチと、ハート刺繍のワンポイントが可愛らしい、女の子に人気のハートモデルランドセルです。 サイドと肩ベルト左にさりげなく入ったピンクのハートの刺繍と、中ポケットのハート窓が魅力です。

『ターコイズ』

優しい色調の水色が爽やかなターコイズは、淡く緑がかっていて落ち着いた色味です。
ビビッドな発色ではなく、ややくすんだ色なので子供っぽさが軽減されています。女性の大人鞄でもありそうな色味ですので、6年生になって恥ずかしいと思うような色味ではございません。ブルーがお好きなお子様に大変オススメのランドセルです。

中村鞄のターコイズのランドセルは3種類あります。

ターコイズ ターコイズ

No.6 牛革ボルサ ターコイズ
No.1ベルエース ターコイズ

どちらもシンプルなデザインで、明るめの色味ながら大人っぽく背負えるランドセルです。
装飾がないため、高学年になっても飽きが来にくいとも言えるでしょう。
*牛革と人工皮革とで色味の差はほぼございません。質感に関しては、牛革の方がツヤ感があり、人工皮革ベルエースはマットな質感です。
実際に太陽光の下で比較をしてみた動画もございますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

ターコイズ ターコイズ
No.5 ベルエースハート ターコイズ
ターコイズのボディに合わせた、ブルーのハート刺繍のワンポイントが可愛らしい、女の子に人気のハートモデルランドセルです。
サイドと肩ベルト左にさりげなく入ったブルーのハートの刺繍と、中ポケットのハート窓が魅力です。

最近の流行はこれ!くすみカラー


そして最近人気が急上昇した流行のランドセルカラーといえば、くすみカラーです!
もっとも突出して流行していると言えるのは、やはり「グレー」です。
親御さんのお好みの色も、流行の一因の一つ。近年ファッションやメイクにおいてもくすみカラーをよく耳にしますし、女性のファッションで流行している色味もランドセルに影響してくるのです。
中村鞄では、男女ともにお使いいただけるようなグレーがございます。冷たい印象のグレーではなく、暖色がかった色味のため、しばしばお客様からグレージュと呼ばれることも。

グレー グレー

No.6 牛革ボルサ グレー

シンプルなデザインに、暖かい色味のグレーボディがモダンな印象を与えます。モノクロカラーですので、お洋服を選びません。男女問わないユニセックスカラーであり、大人っぽい色味のため、高学年になってますます気に入っていただけるようなランドセルです。
*太陽光の下で見た色味を、黒やチャコールグレーなどと比較しながらチェックできる動画がございます。気になる方はぜひご覧ください!

アプリコット アプリコット

No.6 牛革ボルサ アプリコット

深みのあるオレンジが魅力的なランドセルです。オレンジがお好きな男の子でもカッコよく背負えるような、シンプルさと都会的な印象があります。
*太陽光の下で見た色味を、キャメルと一緒に比較しながらチェックできる動画がございます。気になる方はぜひご覧ください!

ランドセルの王道カラー


女の子のランドセルといえば赤!という風潮はもう古いもの。近年カラフルで明るい色のランドセルが多い中、これを選んでおけば無難だよね、という王道のランドセルは、「キャメル」などの茶色系や、「赤」「カーマインレッド」などの赤・ピンク系です!
特にこの中で一番人気なのは「キャメル」です。この革らしい色味は工房系ならではの人気とも伺えます。明るい色味でありながら、知的で明るく華やかな印象にしてくれます。
また、革らしい風合いの茶色のランドセルも!中村鞄では、特に茶色とラベンダーのバイカラーが人気です。

そして「赤」「カーマインレッド」「ビビッドピンク」「チェリーピンク」なども、女の子にとって王道のランドセルです。
特に近年はこの中でも「ビビッドピンク」「カーマインレッド」が人気。ただの赤ではなく、どちらも濃いめのピンクという印象があり、派手すぎない可愛らしさが特徴です。

キャメル キャメル

No.6 牛革ボルサ キャメル
No.1 ベルエース キャメル

ランドセルの中でも革らしい色味が魅力的なキャメルカラー!ユニセックスカラーであり、大人鞄でもある色味ですので大変大人っぽくも可愛らしく背負っていただけます。
*牛革と人工皮革とで、色味の差はほんの少しあります。ベースにしている革の色味がそれぞれ違うため、牛革の方がやや明るめ、人工皮革がやや赤みがかっているように見えます。質感に関しては、牛革の方がツヤ感があり、人工皮革ベルエースはマットな質感です。
実際に太陽光の下で比較をしてみた動画もございますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

茶ラベンダー 茶ラベンダー

No.6 牛革ボルサ 茶ラベンダー
No.1 ベルエース 茶ラベンダー


深い茶色にラベンダーのバイカラーが可愛らしいランドセルです。ボディが落ち着いた色味なので、決して派手ではなく、高学年になっても女の子らしい可愛さを楽しめます。
*牛革と人工皮革とで、色味の差があります。ベースにしている革の色味がそれぞれ違うため、牛革の方がやや明るく赤みがかっており、人工皮革がやや暗い色味です。質感に関しては、牛革の方が本革らしいツヤ感があり、人工皮革ベルエースはマットな質感です。
実際に太陽光の下で比較をしてみた動画もございますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

5茶ラベンダー 5茶ラベンダー
No.5 ベルエースハート 茶ラベンダー

深い茶色のボディにラベンダーのバイカラーが可愛らしいランドセルです。
ラベンダーステッチ・背当てに合わせた、ラベンダーカラーのハート刺繍のワンポイントが可愛らしい、大人っぽさも兼ね備えたハートモデルです。
サイドと肩ベルト左にさりげなく入ったラベンダーのハートの刺繍と、中ポケットのハート窓が魅力です。

赤 赤

No.8 馬革コードバン 赤
No.6 牛革ボルサ 赤


昔ながらの赤ではありますが、深い色味の赤に赤いステッチのデザインが可愛らしいランドセルです。ランドセルではスタンダードな色ではありますが、真っ赤でシンプルなデザインですので背負うだけでアイコニックな存在になってくれるでしょう。

1赤 1赤
No.1 ベルエース 赤

No.1 ベルエース 赤は中身が可愛らしいピンクのチェック柄になっています。シンプルなデザインだけど目立ちにくい可愛らしさも欲しい方や、ピンクがお好きなお子様にオススメです。

カーマインレッド カーマインレッド

No.6 牛革ボルサ カーマインレッド
No.1 ベルエース カーマインレッド

赤にピンクが混ざったような、鮮やかで可愛らしい色味が特徴です。背当てと内張りがピンクのバイカラーのため、ピンクがお好きなお子様や派手すぎないものをお求めの方におすすめです。

5カーマインレッド 5カーマインレッド
No.5 ベルエースハート カーマインレッド

鮮やかなカーマインレッドとピンクステッチのバイカラーが可愛らしいランドセルです。
サイドと肩ベルト左にさりげなく入ったピンクハートの刺繍と、中ポケットのハート窓、内張りのピンクのチェック柄が魅力です。

ビビッドピンク ビビッドピンク

No.6 牛革ボルサ ビビッドピンク

鮮やかな深いピンクが可愛いランドセルです。濃いめのピンクに、薄いピンクのバイカラー。ピンクがお好きなお子様には大変オススメです。

5ビビッドピンク 5ビビッドピンク
No.5 ベルエースハート ビビッドピンク

鮮やかなビビッドピンクとピンクステッチのバイカラーが可愛らしいランドセルです。
サイドと肩ベルト左にさりげなく入ったピンクハートの刺繍と、中ポケットのハート窓、内張りのピンクのチェック柄が魅力です。

チェリーピンク チェリーピンク

No.6 牛革ボルサ チェリーピンク

青み系の鮮やかなパステルピンクのランドセルです。ピンクがお好きな女の子には大変人気のあるカラー。鮮やかな色ではありますが、とてもシンプルなデザインのため子供っぽくなりすぎません。高学年になっても飽きが来にくく、アイデンティティの一つにもなってくれるでしょう。

*「赤・ピンク系」のランドセルの、太陽光での発色をチェックできる動画がございます。気になる方はぜひチェックして見てください!

2.グレーは地味?
ランドセルの素材はどれが人気?

女の子に人気の素材は色によって様々

性別によってランドセルの素材に人気の偏りはあるのか、調査をしてみました! 以下のグラフは、2022年3月〜6月末までの実際にご注文されたランドセルの素材別の数値です。

女の子に人気の素材は色によって様々 女の子に人気の素材は色によって様々


見てみると、人工皮革ベルエースと牛革ボルサが半々といった結果になりました。
馬革コードバンは希少な革のため圧倒的に数は少ないですが、牛革ボルサとベルエース(人工皮革)にあまり差が出ませんでした。(*中村鞄のランドセルでは、色によって牛革しかないものがあります。)


素材はどれを選べばいいの?

素材はどれを選べばいいの? 素材はどれを選べばいいの?

女の子にオススメする素材と言うより、素材によって特徴がございますので、お子様のそれぞれのニーズに合わせて選びましょう。
まず、素材別のスペックを見てみましょう。

馬革コードバン
馬革コードバンは一番重い素材ですが、その代わりに一番堅牢な革でもあります。そのため、型崩れにはめっぽう強く、かぶせの綺麗なカーブを6年生になっても保ってくれます。ただ、やはり全素材の中で一番重いため、あまりにも遠距離の通学路のお子様にはあまり向かないかもしれません。

牛革ボルサ
牛革ボルサはボルサ加工という、雨や傷に強くなる加工を施した特殊な天然皮革です。馬革ほどではないものの、革の密度が高いため型崩れに強い丈夫さが特徴です。また、表面が凸凹しているテクスチャーのため傷がついても目立ちにくいです。
中村鞄では牛革ランドセルでも1250g前後という驚異の軽さを誇ります。丈夫なランドセルが欲しいけれど、軽さも欲しいという方にオススメです。

ベルエース
ベルエースは中村鞄製作所の特注人工皮革です。雨や傷に大変強く、牛革に匹敵するほどの耐久性を兼ね備えています。ただ、馬革や牛革と比べると革が柔らかめであるため、天然皮革より型崩れへの耐久性は劣ります。
一番軽い素材ですので、遠距離の通学路のお子様や小柄なお子様にオススメの素材です。

3.ランドセルは派手な色と地味な色、どっちを選ぶべき?

気になる「周りの目」や「いじめ問題」

気になる「周りの目」や「いじめ問題」 気になる「周りの目」や「いじめ問題」

女の子は男の子以上に選ぶ色の幅が広いため、「この色で浮いてしまわないかな…」と心配しすぎなくて大丈夫です。また刺繍や飾りが付いたランドセルも今では珍しいものではなくなってきているので、お子様の気に入ったランドセルをお選びいただくのが良いと思います。
ただ、周りのお友達はシンプルなランドセルを購入したのにお子様は刺繍が付いたランドセルを欲しがって悪目立ちしないか心配…などの不安はあるかもしれません。
そういった場合には小さく刺繍が入ったものやワンポイントとして飾りが付いたものもオススメ。どうしても不安な方は、あらかじめ近所の通学路などを見て、上級生の子供たちのランドセルの色をチェックしてみるといいでしょう。

また、ランドセルの色でいじめにあってしまわないか…というご不安の声も少なくはありません。
結論から申し上げると、ランドセルの色が原因でいじめに発展してしまうことはほとんどありません。近年はランドセルの色の種類が増え、皆さま気に入ったものをお選びいただいています。
ランドセルの色によるいじめはほとんどないものの、からかわれてしまったということは稀にですが起こってしまうようです。お子様が欲しい色にもし不安がある場合は、お子様といっしょに「ランドセルは6年間使うもの」だということを再確認して、お子様自身が理解・納得した上で購入しましょう。もしくは一緒に入学予定のお友達がいらっしゃれば、ご相談したり似た色を選ぶのもいいですね。

長く使うものだから、汚れが目立つのは気になる…
明るい色は避けるべき?

お子様から人気のパステル系のランドセルですが、赤や茶など濃い色のランドセルと比べるとやはり黒っぽい汚れは目立ちやすいです。6年間お子様が毎日使うものと考えると多少の汚れは仕方ないですが、なるべく綺麗な色味を保ちたい!という方は、定期的なお手入れをすれば大丈夫です。 メーカーによってできるお手入れ・できないお手入れがあるので、購入前に確認しておくと良いでしょう。中村鞄のランドセルは全ての素材に特殊防水加工を施しているので、汚れが気になる際には水拭きをしていただけます。

ランドセルのお手入れ方法はこちらでご紹介しています↓

4.まとめ

ここまで、女の子に人気のランドセルをご紹介させていただきましたが、中村鞄ではそのほかにも色々なカラーバリエーションをご用意しております。
たった一度のランドセル選び、「周りから浮かないか」「被ってしまわないか」「デザインに飽きてしまうのではないか」など不安がいっぱいかもしれません。

ですが、主役はお子様。お子様主体でのイベントとして、早めに心がけて置くことでラン活はスムーズに運びますよ!ぜひ、この記事を参考にランドセル選びをしてみてくださいね。

中村鞄製作所のランドセルラインアップ

中村鞄製作所のランドセルは、お父さん、お母さん、そしてお子様のニーズを満たせるシンプルでモダンなデザイン。背中をしっかり支える優しい背負い心地と、飽きの来ないデザインで時代を問いません。
ぜひ、中村鞄製作所のランドセルをチェックしてみて下さい!

2023ランドセルカタログ・革見本帳無料請求受付中

カタログはラインアップはもちろん、職人のこだわりや背負いやすさのひみつなど、中村鞄製作所のランドセルについてしっかり知ることのできる1冊です。
革見本帳は実際にランドセルに使われている革や縫製糸をカットしたものをご覧いただける優れものです。
ぜひ素材の違いや手触りなどをお確かめ下さい。

ラン活のお悩みで役立つかも?
コラム記事紹介