手作りランドセル中村鞄製作所

RANDSEL COLUMN

ランドセルコラム

キャメルはランドセルの人気色!
色の特徴とランドセル紹介

2021.06.24

キャメルはランドセルの人気色!色の特徴とランドセル紹介

1. キャメルってどんな色?
キャメルを選ぶメリットとは

そもそもキャメル色とは?

そもそもキャメル色とは? そもそもキャメル色とは?

キャメルといえばブラウンとベージュの中間くらいの色をイメージしますよね。キャラメルのような色、とも言えるのですが、実はキャラメルとキャメルは全然違かったり!
お菓子のキャラメルとは違い、キャメル色のキャメルとは日本語でラクダと言う意味です。(でも「キャラメル」と「キャメル」、色のイメージはそっくりですよね。
今ではキャメル色はおしゃれなコーデの定番色でもあり、世の中で「キャメル」と言われるその色の明度や彩度もさまざま。大きなくくりとして、こげ茶よりも明るい黄みよりの茶色と表せるでしょう。

上品でシンプルなデザインが豊富

キャメルは大人のファッションでも活躍するおしゃれな色です。キャメル色のランドセルは、上品な色味で背負った時に子供っぽく感じさせません。そのため、可愛らしい装飾があるものでも大人っぽく見え、パッと見てもゴテゴテした派手な印象がありません。そしてシンプルなデザインは勿論のこと、大人のバッグに負けないくらいの上品さと大人っぽさを感じさせるでしょう。
またランドセル市場では、お菓子のクッキーのような明るい色のものから、お父さんの仕事鞄のような大人っぽい渋めの色まで幅広く展開している傾向にあり、多くの選択肢からお好みの雰囲気をチョイスすることができそうです。

知的な印象でおしゃれ

知的な印象でおしゃれ 知的な印象でおしゃれ

キャメルの色味の特徴といえば、やはり知的で大人っぽい印象があるところ!
中村鞄の店舗でも、
「頭が良さそうに見える」
「私立校っぽい」
「大人の私でも欲しい色!」
とのお声をよく耳にします。
年代を問わずおしゃれな色として活躍するキャメルは、明るい色味の茶色。ランドセルとしてお子様が持つとキャメルの甘さがより引き立ち、可愛らしくも知的な印象にしてくれます。

性別を選ばない

性別を選ばない 性別を選ばない

知的な印象がある明るい茶色が特徴的なキャメルは、男の子にも女の子にもオススメできるカラーです。ユニセックスカラーでもあるキャメルは、男女の性差を感じさせにくい色味なので、落ち着いた印象や大人っぽい印象がありますね。 また、一見で性差を感じない色味なので、防犯面でもメリットがあります。

6年間使っても飽きが来にくい

6年間使っても飽きが来にくい 6年間使っても飽きが来にくい

お子様の色のお好みはコロコロ移り変わるもの。最初は可愛らしいキラキラしたものやフリフリしたものが好みだったのに、高学年になるにつれ「大人っぽい」色味が好みになっていく傾向にあるようです。
キャメルは年代を問わないおしゃれな色味なので、低学年から高学年まで違和感なく背負っていただけるランドセルです。大人に近づいた高学年さんになってくると、大人っぽい色がより好みになる子も多く、その中でもキャメルのランドセルは高学年のお子様にも大変人気があります。

2.キャメルを選ぶと後悔する?
よくあるお悩み

キャメル色のランドセルでいじめはある?

キャメル色のランドセルでいじめはある? キャメル色のランドセルでいじめはある?

度々ランドセルの色選びで浮上する、「いじめ」問題。せっかくお気に入りのランドセルを見つけたのに、その色でいじめられてしまったら悲しいですよね。
しかし、実のところランドセルの色でいじめが起こるということは滅多にありません。中村鞄でもランドセルの色でいじめられてしまった、という事例はありませんでした。
基本的に様々な口コミでも、ランドセルの色を「〇〇みたいな色!」と言ってからかう程度で、本格的ないじめにつながる事例は無いようです。
中でもキャメルは決して悪目立ちする色ではない上、今となってはランドセルの定番色でもあります。キャメル色だからという理由だけでいじめられる可能性は、かなり低いと言えるでしょう。

色が地味すぎて周りから浮いちゃう?

色が地味すぎて周りから浮いちゃう? 色が地味すぎて周りから浮いちゃう?

決して派手な色では無い、落ち着いた色味が特徴のキャメルのランドセル。
大人の感覚では素敵な色に見えるけれど、子供が背負うとなると、周りの子と比べて地味に見えちゃうんじゃないかな?と心配される親御さんもいらっしゃいます。
しかしご心配は無用です。今やキャメルは女の子や男の子の定番色!同じ色を背負っているお子様もちらほら見かけるはず。また、昨今のランドセルは驚くほど色の展開が広がっており、まさしく多様性の時代です。キャメルが落ち着いた色だからといって、子供達の目線の中で特別浮いてしまうことは絶対無いでしょう。
また、茶色い色でも甘い明るさを持っている色味なので、暗い印象もなく、快活で知的な良い印象があること間違いなしです!

明るい茶色だけど、男の子でも使える?

明るい茶色だけど、男の子でも使える? 明るい茶色だけど、男の子でも使える?

時折中村鞄の店舗でも、親御さんから心配そうに尋ねられるのが「男の子でキャメルってアリですか?」というご質問。
自信を持ってお答えします!「男の子でキャメル色のランドセルはアリ◎」です!
性差を感じさせない色味で、子供っぽさが無いキャメルは、男女共に違和感なく背負っていただける色です。
また、茶系なので色馴染みも良く、お洋服を選ばないのも特徴です。原色の濃いめの色を取り入れたファッションで元気な印象でかっこいいコーデにしたり、モノトーンファッションでまとめて大人顔負けのモダンなコーデにしたりなど、男の子ならではのランドセルを取り入れたファッションを幅広く楽しめますよ!

3.男女共に大人気!
中村鞄のキャメルカラー

中村鞄の定番色!
キャメルはどれくらい人気?

今では沢山のカラーバリエーションがあるランドセル。中村鞄でも豊富なカラーバリエーションを誇る牛革ボルサ / パステルクラシック というシリーズでも全部で21種類もあります!
そんな中村鞄でのキャメルの人気ぶりはどのくらいかというと…

中村鞄の定番色!キャメルはどれくらい人気? 中村鞄の定番色!キャメルはどれくらい人気?

【女の子】
薄い茶…28%
紫…22%
ピンク…12%
赤…9%
濃い茶…9%
グレー…9%
白…5%
みずいろ…3%
緑…2%
紺…1%

【男の子】
黒…35%
青(紺も含む)…29%
緑…15%
グレー…11%
薄い茶…5%
濃い茶…4%
ピンク…1%
(当社調べ / 2022年ご入学予定のお子様をもつ親御さん対象の「購入したor購入予定のランドセルの色」アンケート集計結果より)


アンケート結果を見ると、キャメルは女の子人気ではダントツNo.1!昨今、中村鞄の店舗でも「私はキャメルがいい!」と第一声、キャメルのランドセルに一直線というお子様がいらっしゃったり、キャメルを可愛い!と気に入ってくれるお子様も珍しくありません。
男の子人気は王道の黒や青には劣るところがありますが、年々人気上昇中です!

今どんな色が人気?
中村鞄のランドセルランキング

キャメルだけでなく、他の色の詳しい順位も月別の集計結果でご覧いただけます!
ぜひご参考にしてみてください。

中村鞄のキャメルカラー

中村鞄のキャメルカラー 中村鞄のキャメルカラー

中村鞄では牛革ボルサと人口皮革ベルエース、2種類のキャメルをご用意しております。
中村鞄の特徴である、シンプルなデザインでキャメルの大人っぽさを最大限活かしています。
大人の鞄と比べて遜色ないほど上品な見た目に、昔ながらのランドセルらしいフォルムがどこか可愛らしい印象を与えます。
お子様のファッションを邪魔しないシンプルデザインなので、どんなお洋服にも合わせられるランドセルです!

中村鞄のキャメルランドセル 中村鞄のキャメルランドセル

No.6 牛革ボルサ / パステルクラシック
キャメル


革の風合いを感じられる、本革ならではの手触りと頑丈さが特徴です。
牛革ボルサは、傷・雨に強く、カビなどの発生も抑え、6年間美しさを保ち安心してお使いいただけます。

『素材・重量・サイズ』
【素材】
本体:牛革ボルサ(つや消し)
背・肩ウラ:ソフト牛革
内張り:中村鞄特注ベルエース(人工皮革)
【重量】
1,250g前後
【サイズ】
外寸:高さ35 × 横幅26.2 × 奥行20cm
内寸:高さ31 × 横幅23.2 × 大マチ11.3cm・小マチ3cm
【金具】
ナスカン、マグネット錠前、半立ち上がり背カン、Dカン
カラー:シルバー(つや消し)

中村鞄のキャメルランドセル 中村鞄のキャメルランドセル

No.1 ベルエース / パステルクラシック
キャメル


数ある人工皮革の中でもトップクラスを誇る中村鞄製作所特注の国産素材、ベルエースを使用しております。耐傷・防水加工により、傷・雨に強く、更に軽さを追求したランドセルです。

『素材・重量・サイズ』
【素材】
本体:中村鞄特注ベルエース(つや消し)
背・肩ウラ:ソフト牛革
内張り:中村鞄特注ベルエース(人工皮革)
【重量】
1,120g前後
【サイズ】
外寸:高さ35 × 横幅26.2 × 奥行20cm
内寸:高さ31 × 横幅23.2 × 大マチ11.3cm・小マチ3cm
【金具】
ナスカン、マグネット錠前、半立ち上がり背カン、Dカン
カラー:シルバー(つや消し)

ラン活のお悩みで役立つかも?
コラム記事紹介