RANDSEL COLUMN

ランドセル選び方 コラム

入学式にランドセルは必要?
なぜ持っていくの?

入学式にランドセルは必要?なぜ持っていくの?

1. 入学式にランドセルを
持っていくメリット

入学式の記念撮影のため

入学式の記念撮影のため

「入学式」の看板の前で撮影できるのはこの日だけ!入学式にランドセルを持って行けば、1年生になったばかりのお子様がピカピカのランドセルを背負った、とっておきの記念写真が残せます。 その際、ランドセルの大きさが分かるような角度で撮っておくと、後々に「こんなにランドセルが大きく感じていたのに、成長したなあ」と実感できる写真になります。

新しい教科書や書類を受け取るため

新しい教科書や書類を受け取るため 新しい教科書や書類を受け取るため

たくさんの教科書やプリント類などを配られるケースも多くあります。容量が多く背負いやすいランドセルで行くと帰りが楽になるかもしれません。

登校の練習になる

入学式は非日常な空気の、特別な日。そんな状況でも、お子様にとっては初めての登校になる日です。 初日からランドセルを背負って行けば、学校へ行くイメージが掴めるので登下校の練習にもなります。

2.入学式にランドセルを持って
いかなくて良い場合は?

持ち物に鞄・ランドセルがあるか
確認しましょう

持ち物に鞄/ランドセルがあるか確認しましょう 持ち物に鞄/ランドセルがあるか確認しましょう

事前に入学式に持って行くものの指定の中で、「鞄、またはランドセル不要 / 禁止」と書かれている場合はランドセルを持って行くのはやめましょう。 「持ってくるもの : 鞄等」と書かれている場合は、ランドセルを持っていかなくても、持って行ってもどちらでも大丈夫です。
ただ、指定がない場合大抵はランドセルを持って行ったほうが、入学記念の写真が撮れて良かったというケースが多いそうです。また、お友達が持ってきていて、自分は持ってきてない…とお子様がガッカリしてしまうケースもあるかもしれません。

ランドセルを背負って行かなくても写真は
撮れる!

ランドセルを背負って行かなくても写真は撮れる! ランドセルを背負って行かなくても写真は撮れる!

周りのお父さんやお母さんが「ランドセルは背負わせて行かない」とお話していて、写真は撮ってあげたいけれど周りの目が気になる…そういった時には、写真を撮るために親御さんがランドセルを持って行ってあげて、写真を撮るときだけ背負ってもらうという方法もあります。
また、入学式にはランドセルを持って行かずに、後日写真館でおしゃれをしてランドセルを背負った写真を撮る、というのも良い思い出になりそうです。

©2024 ランドセルの中村鞄製作所